妊婦さんの出産前の不安
2017.06.21

口を開ける赤ちゃんつわりのとき、出産準備をしているとき、臨月に入ったときなど、妊婦さんには常に不安がつきまといます。とくに主産前には、「無事に産めるのだろうか」と不安のピークとなることでしょう。妊婦さんの出産前の不安を和らげるおすすめグッズをご紹介します。
不安を和らげてリラックスできるものといえば、まずはお茶が思い浮かびますよね。しかし、妊婦さんにカフェインは禁物です。出産のプレゼントとしても人気が高いのは、カフェインレスの紅茶やコーヒー、ハーブティーです。とくに、妊婦さんでも飲める華やかな香りのブレンドハーブティーは、授乳中も飲めるものが多いため、出産祝いにもおすすめです。
また、1人でいると不安が押し寄せてきてしまう妊婦さんには、出産体験談が詰まった雑誌や本がおすすめです。「辛いのは自分一人ではない」「この人のように頑張ろう」と思えれば、希望が湧いてくることでしょう。ただ、なかには出産の辛い面だけをクローズアップしたり、不安な気持ちをかきたてたりするような本もないとはいえません。もしも本を妊婦さんへの出産のプレゼントとするなら、きちんと内容を確認してから贈ったほうがいいでしょう。
意外にも不安を和らげるのに役に立つのが、フワフワのタオルケットや抱き枕です。タオルは、出産祝いに人気の品物でもありますが、妊婦のためにも役に立つため、早めに送っておいても喜ばれます。フワフワの手触りに包まれれば、理屈抜きで安心できるというのは、妊婦でなくても理解できますよね。また、臨月になると横向きにしか寝ることができず、身体の痛みがさらに精神を追い詰めることになります。横になったときに身体のストレスを逃がす抱き枕も、出産のプレゼントとしてきっと喜ばれることでしょう。
そして、どうしても「赤ちゃんが無事に育っているだろうか」という不安がぬぐいきれないときには、思い切って家庭用の心音計を買ってしまうのも手です。お腹にゼリーを塗って赤ちゃんの心音を確認できるので、いつでも成長をチェックすることができます。心音計を使えば、家族の誰もが赤ちゃんの心音を聴くことができるので、毎日パパに聴かせるということも可能です。いまいち「父親になる」という実感の湧かない男性にも、パパの自覚を養ってもらうことができるので、夫婦として一体感を得ることができるでしょう。
身近に味方がいると思えば、妊婦の不安はかなり解消されます。心音計は、赤ちゃんの成長を何よりも身近に感じることができ、家族の絆も強まるグッズといえるでしょう。

▲ ページトップへ